香港遠征2016年12月その2

さて、12時25分から第1レースが発走となるのですがG1レースは4、5、7、8レースなので4レースまでは馬券を購入したり場内でうろついたりご飯を食べたりして過ごしていました。

第4レースの香港ヴァースはハイランドリール単勝を100$買って50$をもらうだけのレースだと思って見ていたら日本のサトノクラウンが差し切ってしまう事態笑

 

去年もフリントシャーの単勝を100$買っていた僕は正に養分です本当にry

 

しかしながら一応日本馬はモーリス以外は10$×2枚ずつ記念用も兼ねて買っていたのでプラスという…笑もちろん換金。

2着のハイランドリールと優勝したサトノクラウンとモレイラ先生。

f:id:wonderwonder:20161215005713j:plainf:id:wonderwonder:20161215010101j:plain

モーリスの時も思ったけどこんなに勝って喜んでくれるとなんだかこっちまで嬉しくなってしまいますよね。またグラスやスクリン産駒に乗ってもらいたいなあ。

ヌーヴォレコルトスマートレイアー牝馬組は4着と5着。

f:id:wonderwonder:20161215011321j:plainf:id:wonderwonder:20161215011644j:plain

香港は本馬場入場の時、日本のようないきなり向こう正面に走っていったりしないでスタンドの前を通ってくれるから近くて見れるし写真も撮りやすくてGOOD

ルールで決まっているのかな?

  

第5レースの香港スプリントエアロヴェロシティが復活の勝利。

勝ったエアロヴェロシティ

f:id:wonderwonder:20161215014618j:plainf:id:wonderwonder:20161215014448j:plain

正直言って日本馬が勝つのは厳しいよねと思っていて、更に「直前でムーア先生に乗り替わりというのはいかにも罠」でも5馬身違ったら…ということでビッグアーサー単勝を100$買ってみたけどやっぱり罠だった(´・ω・`)

この他にペニアフォビアの単も100$買ってみましたが3着。今ネット競馬で着順やオッズを確認しながら書いているのですが日本だと全然人気無かったのですね。香港で買わずに日本で応援馬券でも買っとけばよかったな、まあ買わないけどさ。

ビッグアーサー10着とレッドファルクス12着。この距離だと香港勢が強いなあ。

f:id:wonderwonder:20161215013149j:plainf:id:wonderwonder:20161215013412j:plain

 

第6レースを挟み第7レースは香港マイル

エイブルフレンドが1番人気。本調子とは思えなかったけど結果を見てやっぱりという感じ。本当に良いときならモーリスのように突き抜けてくるんだろうなあ。

一番良い時程ではなくても去年位のデキなら十分勝ち負けできると思うから現地の人からすれば応援票も入りますよなあ。

勝ったビューティーフレームとサトノアラジン。川田は大外ぶん回して詰るという…。

f:id:wonderwonder:20161215022423j:plainf:id:wonderwonder:20161215020721j:plain エイブルフレンド、ロゴタイプネオリアリズム

f:id:wonderwonder:20161215015437j:plainf:id:wonderwonder:20161215015633j:plainf:id:wonderwonder:20161215020020j:plain

このレースは次にモーリスが控えていた為、パドック待機でレースはモニターで見ていたのですが、直線の最後の最後でエイシンヒカリパドックに乱入!

それに気を取られてしまいどの馬が勝ったのかわからずでリプレイをみてビューティーオンリーが勝っていたことを知りました汗

パドックから消えたので捕まったと思いきや戻ってきて今度は一周駆けて行ったのでした。馬がいない時で良かった汗

f:id:wonderwonder:20161215015228j:plain

第8レース香港カップ

f:id:wonderwonder:20161215054536j:plain

モーリスがパドックに登場。最初はゆったりした感じでしたが首が下がり段々と気合が入っているようでした。そしてどんどん下がっていくオッズ…笑

f:id:wonderwonder:20161215033848j:plainf:id:wonderwonder:20161215034106j:plain

騎乗合図も掛かってパドックではムーアジョッキーの騎乗もなさそうなのでスタンドに戻ったのですが、ベストターンドアウト賞の表彰をやっていたのですね。帰って録画した中継をみて知った…。

本馬場入場

f:id:wonderwonder:20161215034812j:plain

「今のモーリスなら出遅れないだろうし、そこそこのポジションを取って掛らなければ行けるはず」と思いながら見守っていた最後のスタートで出遅れ…。

f:id:wonderwonder:20161215053921j:plain

「せめて外に出しやすいポジションに」と思ったら内…。

正直なところ直線向いた時も「あの位置で内では包まれて届かない」と思ってしまっていました。

でもそんな思いも数秒で吹き飛びました。

直線で内の狭い間を抜けてきてエイシンステファノスの間もあっと言う間に抜けてエイシンの横に出られた時点で「勝った!」と思えました。

この時点で既に勝利は確実に

f:id:wonderwonder:20161215060255j:plain

これだけ抜け出してくれると下手くそでちゃんと写真がとれる好例笑

f:id:wonderwonder:20161215054940j:plain

圧巻のゴール!

f:id:wonderwonder:20161215185354j:plain

終わってみれば3馬身差の圧勝!色々な思いがよぎり胸が一杯になりました。

勝って引退レースを締め括るというのがこれ程嬉しいこととは思わなかった。

ムーア先生も何時になくニコニコ顔で嬉しそうなのも良かった!

f:id:wonderwonder:20161215184635j:plain

表彰式に向かう前に受け取った日本のセンスは結局使わなかったのかな?

f:id:wonderwonder:20161215183254j:plain

異国の地で引退レースを迎え、圧勝で締めくくるという記念すべき一戦をライブで観戦することができて最高の一日になりました。人生最良の一日でした!

おめでとうモーリス、ありがとうモーリス!そして…

 

  グラス最強!モーリスも最強! 

 

モーリスには次の仕事があるからこれで引退なのは仕方ないけどこんな圧倒的な引退レースを見せられたら勿体無いなあと思ってもしまいますね。ゴールした時はこれでやっとこの緊張から解放されたとホッとしたはずなのに…。

あ、馬券はモーリスの単勝を5000$を買っていたのでプラスになりましたが旅行費用でみたら楽々マイナスになってました笑レース20分前のオッズは確実に交通費分は回収できていたはずなのにな。香港のオッズ動きすぎ。 

香港カップのモーリスは20161211 - wonderwonder's fotolifeにupしてます。